メッセージ:2020年10月〜12月  

タイトル枠上
タイトル枠左

ホームページをご覧の皆様へ
日本フィルハーモニー交響楽団
第724回東京定期演奏会(2020/10/9、10)によせて

−飯守泰次郎−

タイトル枠右

タイトル枠下
 

福間洸太朗さんと
10/9終演後に福間洸太朗さんとともに
 

「未完成」のリハーサル
「未完成」のリハーサル(写真提供:日本フィルハーモニー交響楽団)

飯守泰次郎です。10/9、10はサントリーホールで日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を指揮いたします。

シューベルトの交響曲第7番 ロ短調「未完成」 と、ブラームスのピアノ協奏曲第1番ニ短調、というドイツ・ロマン派の名曲中の名曲2曲のプログラムです。

「未完成」は、地の底から聞こえてくるような低弦から始まり、至福のホ長調の第2楽章の最後は遥か彼方に去っていくかのように終わります。人間の持つエモーションを超えて宇宙に至るような、特別な交響曲だと改めて思います。

ブラームスのピアノ協奏曲第1番は、彼がまだごく若い二十代前半の作品ですが、壮大な規模を持つ大曲です。ブラームスが最初の交響曲である交響曲第1番を完成したのは40歳を過ぎていましたが、その後に作曲されたピアノ協奏曲第2番と比較しても、若いときの作品とは到底思えないスケールの大きさは驚くばかりです。まさに、コンサートのメイン・プログラムにふさわしいピアノ協奏曲なのです。
初演でブラームス自身が演奏した、超絶技巧が求められる独奏ピアノを、福間洸太朗さんが非常に素晴らしく表現してくださっています。

日本フィルの皆さんは、コロナ禍の中で困難な状況にありながらも音楽に献身的に集中し、立派なドイツ・ロマン派の響きを出してくださっています。このページをご覧の皆様、サントリーホールへのお越しを心よりお待ちしております。様々なご事情やご懸念でご来場がかなわない方は、ぜひ明日10/9のオンライン配信(※)をご視聴いただければと思います。
 

飯守泰次郎

オンライン配信はこちら(メールアドレスで会員登録のうえオンライン視聴券をご購入いただきご視聴いただくシステムです)

 
 
− 当サイト掲載情報の無断転載を禁じます −
(c) Taijiro Iimori All Rights Reserved.